ビッグ・ハンティング・クリーク 5月中旬

Big Hunting Creek, Maryland
 金曜日ということで、郊外に向かう幹線道は、午後2時過ぎから混んでいる。

 普段なら1時間で着くこの川も、1時間半ほどかかった。4時半ころに入渓。

 前に来た時と比べ、緑も濃くなり、雰囲気はとてもよい。水量も適量。
 入ってすぐの深みでいい感じでドライに出たが、針がかりが浅く、途中でバレた。

 その次はアワセ切れ。
 流心から出た魚は、いきなりジャンプ。あれれ?と思ったら、やっぱりレインボーちゃん。
 ちょっと日が翳ってきた。5月半ばなのに、30度近くある。
 明らかにブラウンと思われるアタリが2度あったが、一度はアワセ切れ、次は途中バラシ。今日は慌てているからか、ちょっと釣り方が荒かったかもしれない。

 ある程度深みがある流心を流せば、たいていレインボーが出た。
 たとえばこういうポイントの流心が今日はよく当たった。
 水に帰っていくレインボーちゃん
 ニンフを試したら一発で出た。キャッチ&リリースなので、魚影はとても濃い。
 さぁ、そろそろ上がろう。
 この川は、こんな道路に沿って流れているので、入退渓はとても楽。
 ワシントンDC方面には、巨大な積乱雲が。
 後で聞いたら、自宅付近は大粒の雹の嵐だったらしい。
 帰りは、アメリカ空軍バンドのコンサートへ。指揮者の方と仕事の付き合いがあるので、聴きに行ったのである。さすが世界最高の吹奏楽団、最高のパフォーマンスであった。
 いい休日だった。次はどの川へ行こうかなぁ。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

今日は、会社を休んで一日のんびり。午後から釣りへ出かける。