ガンパウダー・フォールズ川 9月下旬

Gunpowder Falls River, Maryland
 11時頃家を出て、約1時間半でガンパウダーへ到着。

 既に木の葉は色づき始め、道には落ち葉が目立ち、秋の装いである。
 橋から川を覗くと、なんとここも大減水。あちゃー、釣りになるかなぁ。
 ま、釣れても釣れなくても、今日は一日自然を満喫できれば、それでよし♪
 もしこれが食べられるきのこだったら・・・(ごくり)。
 お気に入りのポイントへ到着するが、水が少なく、魚っ気まるでなし。遡行しながら様子を見る。
 終点のダムが見えてきた。下の方から放水していて、轟音が聞こえる。

 この付近には、ちょっとした深みがあり、ニンフで一匹目が釣れた。とてもほっとする。
 しかも、結構いいサイズのブラウン。
 ダム下には、初めて来た。かなり深みのある大場所で、俄然やる気になる。減水で居場所がなくなったマスは、ここに入っているに違いない!
 流れ込みで、ニンフに出たブラウン。
 ダムの際に広い足場があるので、そこへ移動。覗き込むと、ダム下はかなり深い。

 ドライで出そうもなかったので、ストリーマーを遠投して、リトリーブ。

 すると、すぐにグイと引き込む。慌ててアワせるが、すっぽ抜け。

 これが5回ほど続いた後、ついにフッキングさせることに成功!
 作戦勝ちで、これはとても嬉しかった。遠距離から寄せてくるのも楽しい!
 そのうち、ストリーマーにスレたのか、反応が遠のく。そこで#10のエルクヘアカディスにフロータントをべちゃべちゃに付けて、流れに載せる。泡が滞留する場所に差し掛かったところで、バシャっと出た!

 デット・ドリフトよりは、ちょっとアクションを付けて誘う方がよく出る。
 水温を測ると、10℃しかない。ダムの中下層水を流すのは、なるほど効果的なのだとわかった。

 18時を回り、日が翳ってきた。
 ニンフ、ストリーマー、ドライと色々な釣り方を試し、きちんと釣れてくれるのがうれしい。

 イブニングが近づき、ライズが始らないかとやきもきしながら待つ。
 ブラウンってのは、本当にきれいな魚です。
 イブニングやる気満々だったのだが、LEDライトを車に置き忘れてきたことに気付く。車まで山道をかなり歩くので、安全を考え、完全に暗くなる前に帰ることにした。

 前回、突然の雷雨で釣りにならなかったが、今回は大場所で大きなブラウンがたくさん出て、本当に楽しかった。
 夕暮れの空は、既に秋の色。家々の暖かい灯を見ながら、家路に着く。

 1年前の今日は、きょんたん君と行った黒姫で楽しい釣りができたんだったなぁ。1年後にこうしてアメリカで釣りをしているなんて、想像もできなかったなぁ・・・。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

またまた国内出張、しかも体力的に厳しい旅から帰った。職場で元気に明るく振舞えるよう、ちょっと無理して、久しぶりに川面に立つことにした。