ガンパウダー・フォールズ・リバー 5月上旬

Gunpowder Falls River, Maryland
 朝7時過ぎにバージニア州の自宅を出て、一路北上する。

 高速道路を降りたら、すぐガンパウダーに到着。新緑がなんてきれいなんだろう!
 川に到着すると、川面も木々も朝日に輝いている。水量は、ちょうど良い感じ。
 いつもの上流域へ。まだ8時半なのだが、岸際でライズを発見。奥日光湯川の上流域の岸際の浅瀬みたいなポイント(泥っぽい浅瀬、わかるでしょ?)。

 #16のクイルゴードンで攻めるが、見切られて失敗(汗)。
 他にライズは見当たらず、試しにルースニングをやってみると、流心でマーカーが勢いよく引き込まれた。かかった魚は元気よくジャンプ。

 あれ??? ニジマスじゃん!? この川にニジマスいたのね。
 だんだん気温も水温も上がってきた。
 突然、ライズが活発になった。すぐにドライに切り替える。#18のパラシュートに飛びついたのは、小さなブラウン。
 ライズの主は、フィードレーンにフライを乗せれば、大抵一発出た。

 ブラインドでも出る出る。
 Fくんにとっては、初めてのガンパウダー。ライズを狙ってキャスティング。
 この魅力的な流れ!!! ご想像のとおり、膝上ほどのこの流れ、ライズではじけてます。
 さて、魚はどこにいるでしょう?
 この川、やっぱ好きかも。。。
 この日は、朝8時半から4時近くまで、約7時間をかけて、300m程をゆっくり遡行し、ゴールであるダム下に到着。流れ出しに多数のライズ。しかし、手持ちのフライに出ないので、ルースニングをトライ。
 これもニンフに出た一匹。
 終日、明るい日差しの中、F君と一緒に楽しい釣りができ、心身ともに元気になれた。F君ありがとうございました。

 帰り道で、なんと会社のGさんと出会う。プライムタイムからの入渓なんて、渋すぎ・・・。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

ワシントンDC近郊では最も有名なマス釣りの川。今年初めての釣行である。