深森川 7月下旬

 金曜日は夜1時過ぎまで都心にいて、その後、早朝にUpapaさんと待ち合わせしたのだが、寝坊で遅刻してしまった。そのため、談合坂SAで待ち合わせていたエフさんをかなり待たせてしまうことに。スミマセン・・・。

 久しぶりの日本は、高速道路を走っているだけで景色が新鮮!
 
 どの川へ入ろうかと3人で思案した結果、私のホームリバーへ。林道をてくてく歩き、藪漕ぎをして河原へ降り立つ。
 やっぱ、日本の川はきれいだわ。水が澄んでて、もう最高。
 お二人に甘えて、早速釣らせていただく。Upapaさん、写真ありがとうございます。
 なんと、最初のポイントで一匹目。
 イワナ釣りはやっぱ楽しい!
 その後、3人ともアタリはあるのだが、イマイチノリが悪い。
 魚が出たのは、小場所や岩陰ギリギリのポイントが多かった。パチンコも多用。
 これはエフさん。この後、一匹かけた。
 昼前からハッチし始めた。ここは少し砂地があるからね。
 Upapaさんの勇姿。やはりノリがイマイチの様子。
 このイワナが出たのは・・・、
 右から二つ目のバブルライン、手前の岩に沿った所。

 ポイントを細かくとっていかないと、魚が出なかった。

 水量が普段より多いということもあったかもしれない。
 午後3時頃、川を上がり、なおさんよっしぃと合流。なおさんは東京から直行、よっしぃは別の山中で釣ってから立ち寄ってくれた。
 その後、温泉入って、小作でほうとう食べて、エフさんは東京に戻り(おつかれさまでした)、ムッシューさんが合流して、飲み会・・・、といってもみんなあっという間にバタンキュー。
 楽しかった数日はあっという間に終わり、ワシントンの空港に戻ってきてしまった。あー、やっぱ日本は最高だわ。

 と思っていたら、荷物が出てこない・・・。なくなく手ぶらで家に帰ったのであった。(翌日届いた。)

 エフさん、なおさん、ムッシュー、Uパパさん、よっしぃ、ご多忙な中、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

1年半ぶりにごく短い期間日本に戻った。週末中心の日程だったので、釣り仲間たちと八ヶ岳へ。私にとっては、地球最後の日が来るならば、その日に過ごしたい場所である。