前川 8月中旬

釣行記の目次へ戻る

 今年の夏休みは、昨年同様、乗鞍高原へ。家族サービスの合間を縫って、前川の河原に降り立ったのであった。


 まずは夕方、前回と同様に高低差何十mもの橋梁のたもとから入渓。

 去年一度降りた斜面だが、途中で反省して家族の顔が脳裏に・・・(笑)。
 あいかわらず、渓相は抜群に良い。
 早速釣れた。色も姿かたちもきれいなイワナくん。
 ポイントは、流心の対岸側の巻き返し。
 続いてすぐにもう一匹。
 出たのは、今度も巻き返し。一度空振りしたのだが、しつこく追ってきた。
 この瀬では、流心で反応があったが取れず。
 なんともきれいな川で、満足、満足。
 と思っていたら、ゴロゴロとカミナリが接近。慌てて急斜面をよじ登って撤退!
 よく朝は、早起きして、もっと上流へ。
 前日釣った部分よりも少し規模が小さくなるが、やはり抜群に美しい川。
 やった、やった♪
 ポイントは、三角形の岩の前。
 朝日が差し込んできて、まぶしい!
 もっと上流へ詰めたかったが、ペンションの朝食時間が来たので、戻ることに。
 久しぶりに、また来たいと思う川だった。
 未練を残しながら川を後に。。。
釣行記の目次へ戻る