南アルプスの山岳渓流 5月初旬

釣行記の目次へ戻る

 今年のGWは、仕事ばかりでまともに釣りもできなかったが、5月4日だけはフルに活用することにした。南アルプスの名峰に囲まれた谷へ、てくてくと上って行ったのであった。


 この日は、本当によく晴れ、日差しが眩しかった。

 ところどころ雪が残る登山道を登ったり降りたり。車を置いて約1時間半で河原に到着。
 水量は平水との印象。午前8時で水温5度。
 落ち込み脇の巻きを中心に攻めるが、まったく反応が得られない。

 おかしいと思いつつ登っていくと、岩に濡れた靴あとが。。。

 しかも背後にも人が迫ってくるのに気付く。さすがGW。参った。
 そのうち、前にいた人が下ってきた。もう帰ると言う。

 その上流から、いきなり釣れだした。
 これがこの日の典型的なポイント。白泡右側の岩陰付近に#16のパラシュートを浮かべて待っていると、ゆらっと出た。
 上流へ行くに従って、残雪が増えてきた。
 27cm。
 この魚は、写真中央の浅瀬に付いていた。
 これも27cm。
 この魚は、写真中央の落ち込みの右側でヒット。

 落ち込みの左側でも出たが、フッキングしなかった。
 このポイントでは、プール中央部でヒット。
 こんなのが出た。
 どんどん雪が増えてくる。岩が大きいので、雪があると遡行がかなり不安になる。そろそろ下山しよう。
釣行記の目次へ戻る