モンモレンシー川 8月下旬

Riviere Montmorency, Quebec, Canada
 いま住んでいるバージニア州からは、ニューヨークを経てカナダ国境へ向かう。国境までは、車で大体8時間くらい。
 カナダ国境の検問所にて。
 ケベックは、フランス語圏。旧市街は、何ともヨーロピアンな雰囲気ですばらしい。
 初日は旧市街散策などやったが、二日目は、やっぱり郊外へドライブをすることに。
 美しい針葉樹林の林が見渡す限り続き、時おり湖が現れる。いかにもマス釣りができそうだが、なかなかアクセスできる場所が見つからない。

 ようやく見つけたのは、こんな所。近くにルアーを投げている人達がいた。
 途中のドライブインみたいな所でお昼ご飯。こういう所のメニューでも、アメリカと違って、フランス料理っぽくて割とうまかった。
 途中で、自然公園レンジャーの人から、マスをフライで狙える川を教えてもらい、日釣券を買う。なかなか厳格で、一日のキープは1匹まで、釣りの後に事務所へ寄って、それ以上キープしていないことを申告しなければならないという。僕はいつものとおり、キープはしませんが。。。

 川に到着して、早速釣りを開始。
 水が黒く濁っている。汚れているはずはないので、上流の池で、沈殿した葉っぱの色が溶け込んでいるのだろうか。
 なんと、僕がウェーダーを履いているうちに、次男が2匹も釣り上げる。僕は娘と一緒に釣り上がる。

 動画もあります。
 こんな感じで、サイズは小さいが、よく釣れる。
 この格好でおわかりのように、結構気温が低い。
 こんなところでキャストすると・・・
 まぁまぁのサイズ。ここのマスは、ブルックだ。
 夕方になったので、釣りを終えてハイウエーに戻る。ケベックまで1時間のドライブである。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

2010年の夏休みは、まず、アメリカ東海岸を北上してカナダへ入り、ケベック州へ入る。一応観光もしたが、やっぱり釣りになってしまった。