西川 6月中旬

釣行記の目次へ戻る

 中央道の須玉ICを降りるとすぐに出会う川道路から見る限り、それほど魅力的ではなかったが、試しに釣ってみた。


 須玉の周辺は、カブトムシやクワガタ採集のメッカで、虫フリークの長男のリクエストで、雑木林を探してウロウロ。

 いつも大量のカブトが捕れる場所に車をとめて、子供達が虫を探し回っている合間に、ちょいと釣りを(笑)。

 このように畑の脇を流れる小さな流れである。
 河原に降り立つと、こんな感じでアマゴが出そうな渓相。

 でも水質がいまいち。におうわけではないが、かなり濁っている。前に覗いたときもそうだった。
写真右奥の緩やかな流れで反応一発。でも小さいのか取れずじまい。
 しばらく遡行してみたが、ほとんど反応がなく終わった。
 この日、長男が捕まえたミヤマカラスアゲハ。
 6月の八ヶ岳。夏本番である。
釣行記の目次へ戻る