オーエン川 3月下旬

Owen Creek, Maryland
 自宅のあるバージニア州マクリーンからちょうど1時間ほどで到着。

 この日はとてもよく晴れていたが、気温はかなり低かった。

 初めての川なので、川沿いの道をキョロキョロしながら走る。
 下流部は水量が多く、大場所もたくさんあるのだが、人がとても多い。

 見ると、ルアーや餌釣り?。なぜかフライの人は見当たらない。餌釣りといっても、延べ竿ではなく、スピニングのチョイ投げセット。どうやって釣るんだろう?

 僕は、上流へと車を走らせ、ようやく空の駐車スペースを発見して入渓。
 水温は7度。まずはニンフで釣り上がる。
 魚っ気ないなぁと思ってゆるい溜まりにニンフを入れたら、なんと、ハヤみたいな小魚が登場。

 どこの国にもいるんですねえ。
 ほんとに魚っ気なし。こりゃ大場所に沈んでんのかな?と思って見ると、深めのポイントを発見。
 ニンフを勢い良く引き込んだのは、このニジマス君。太ってて重い!
 メジャーを忘れてサイズが測れない。。。28cmくらい?
 晴れた日の春の渓流は、なぜこんなに開放的な気分になるんだろう。
 深瀬で、二つの流れがYの字型で合流するポイントにマーカーが差し掛かったら、マーカーを咥え込んだニジマスが!

 こりゃドライにするしかない、と#14のパラシュートを流すと、一発で出た!

 これも丸々していて、非常によく引いた。ニジマスってのは、どこでもジャンプするんですねえ。
 どんどん遡行するが、瀬には魚がついていない様子。走る魚影は全然見当たらない。
 川沿いに、廃線が走っている。

 さて、そろそろ帰ろう。
 人が多かった下流部。
 ここも例によって地権者がいるらしい。ただし、釣りは特に許されているようだ。
 麓までものの5分。ここから高速道路へ入る。家まで1時間のドライブ。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

いつも行くビッグ・ハンティング・クリークのすぐ隣を流れる山岳渓流。