パッセージ・クリーク川 9月上旬

Passage Creek, Virginia
 ラピダンの水が少なかったので、近くにあるパッセージクリークを目指す。
 粘板岩のような板状の岩が重なっていて、ここも減水気味。でも、これなら釣りになりそう。

 
 早速、試し釣りをしようと、Gさんと二人で釣り始める。

 小魚はいるようで、フライを突きに来る。
 最初に釣れたのは、こんなお魚。まるで海の魚みたい。
 次にはこんな魚が。なんだろう。マスはいるかなぁ。
 この長ーいプールでは、奥の方でライズを発見。Gさんと交代で攻める。
 Gさんのフライに出た! しかし乗らず。。。

 私もフライをとっかえひっかえ挑むが、フライの右横10cmでライズされたりする。

 マスかどうかがわからないので、それもあって、イマイチ身が入らない。
 
 ところが、諦めて上に行くと、明らかにマスの魚影がすーっと。

 やっぱり、集中してやらないとだめなんだなぁ。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

この日は午前中、Gさんとラピダン川へ行き、あまりの減水に転戦を決め、釣りガイドで見て50kmほど移動。美しい田園風景を楽しんでドライブ。