ポトマック川最上流部 7月下旬

Potomac River, North Fork South Branch, West Virginia
 あいにくの雨天の中、車の少ない高速道路を西進し、ウェスト・バージニア州に初めて入る。ワイルド&ワンダフルとある。
 雨は降ったりやんだり。今日は釣りよりもドライブがメインなので、特に気にならない。
 豊かな自然の中、川沿いに魅力的な渓流がそこかしこに。
 まずは、昨晩、目星を付けておいたセネカ川へ。しかし、雨でこのように濁ってしまっており、どうもやる気が起きず。他の川へ回ることにする。
 セネカ川沿いの林道を走っていると、この犬が追いかけてきた。かなりの距離を追いかけてくるので不思議に思って側へ寄ってみると、ずいぶん腹が減っている様子で、車内にあった食料をやったら、ぱくついている。
 誰かに飼われている感じではない。
 ひょっとして、誰かが置き去りにしたのだろうか・・・。
 セネカは、この岩山を中心に国立公園になっているようだ。ロッククライミングをしに来る人が多いらしい。
 バイクのツーリング集団。全員おじいちゃんとおばあちゃん。
 道路沿いに流れているポトマック川最上流部で試し釣りすることに。
 プールにライズは見られず。釣り上がることにする。

 稚魚がたくさんいて、フライが着水するやいなや、つつきに来る。そのためフライがすぐに沈んでしまう。
 #10のエルクヘアカディスに換えてみる。
 落ち込み際に漂わせるが、不発。
 上の落ち込みの上流はちょうど良い深さの早瀬になっていて、フライを流すと元気のよい反応が。やった!!
 20cm程度だが、元気一杯のレインボー。
 更にもう一匹。よく走り、ジャンプする元気のよい魚。
 家族を車で待たせているので、1時間ほどで陸に上がる。
 さっきライズがなかったプールで、もう一度試してみる。

 今度はヒット!
 やはりニジマス。アメリカへ来て、ブラウン、ブルック、レインボーと3種類釣り上げることができた。
 オービスのバッグのおかげで、随分整理された。荷物をしまって、家に向かって出発。
 3時半ころ家に無事到着。庭では、かわいい野うさぎが待ち受けていた。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

私が住むバージニア州の西隣にあるウェストバージニア州は、自然豊かな所らしく、よい川がたくさんあると聞いていた。この日は、ドライブがてら、3時間ほど車を走らせて州境を越えてみる。