ラピダン川 9月上旬

Rapidan River, Virginia
 もう慣れた道となった高速道路を一路西へ向かう。

 天候不順な夏だったが、今日はとてもよい天気。
 2時間でシェナンドゥア公園に到着。ダートを進む。前に来た時よりも格段に道が悪くなっていた、地上高のある四駆でも、ヒヤヒヤすること度々。
 馬に乗ってトレッキング。
 着いてびっくり。大減水である。7月にローズ川へ行った時と似たような状況。

 他に有力な選択肢があるわけではないので、やむなく釣り始める。早速随所でアタリがあるが、魚が小さい。フライに乗らない。
 Gさんと二手に別れて釣り上がる。ちょっとした深みを拾い釣りをしていると、早速何匹か釣れたが、どれも小さい。

 よいサイズもいるのだろうが、夕方まで岩の下に隠れているのだろう。
 ブルッキーちゃん♪
 上に行くと、更に川幅が狭くなり、倒木も増えてきた。バテてきたので車に戻る。

 この辺りで、初めてハチドリを見た。動きがすばやく、体が小さくてびっくり。
 アゲハも日本のとは、ちょっと違う感じ。

 それにしてもこの減水。魚も大変だなぁと思った。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

3連休の中日に、ひさーしぶりにまる一日の釣行へ。会社のG先輩と一緒である。