ローズ・リバー 4月上旬

Rose River, Virginia
 真っ青に晴れ渡った4月の休日、自宅から約1時間半のシェナンドァ山脈へ車を走らせる。
 10時過ぎに川に到着。車止めには、他に2台の車が。のんびり準備して、林道を歩き始める。
 林道からすぐに川に入れる場所にて入渓。測ってはいないが、水温も気温も釣り上がりに最高の感じ。#16のパラシュートを結んで、いざキャスト。
 ほえー、何と第2投で一匹目登場。
 ポイントを横から見ると、こんな感じ。水深50−60cmのちょうど良い流れ。
 一投一匹、という感じで大爆釣!!

 サイズは小さめだが、贅沢言わない言わない。
 結局、このポイントで10匹以上かけ、1時間近くいてしまった。
 相当な数が釣れたので、もうなんだか満足してしまい、この区間はおしまいにして、思い切って、うんと上流へ行ってみることにした。
 こんな林道を1時間近く登っていく。もう大汗である。
 途中、良さそうな支流を見つけたが、小さな魚しかいなかった。
 林道がなぜか川からどんどん離れて上へ登っていく。これではまずいので、途中で見切って、藪漕ぎして川へと降りる。

 小さな滝の直下だった。
 引き続き、よく釣れる。
 滝下の大場所。深みでは出なかったが、バブルラインでは良い反応が何度も。
 気温の高さにかかわらず、木々の芽吹きは遅い。でも、落ち葉の中には、こんなかわいらしい花が。
 今日は、何匹釣ったか覚えていないほどよく釣れた。

 帰り道、岩下の清水をごくごく飲んだ。冷たくてうまかった。
 それにしても、いい川だ。減水しない間に、是非また来よう。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

去年4月に初めて来て、とてもよく釣れた、良い思い出の川。前日に会社のFくんが楽しい釣りをしたと聞いたので、翌日、僕も行ってみることに。