ローズ・リバー 4月上旬

Rose River, Virginia
 自宅のあるマクリーンから西へ約1時間半でシェナンドゥア山脈に着く。新緑がすばらしい。
 川沿いの砂利道を登っていく。この日は、そもそも家を出たのが午後2時近くと遅く、「人が多いかなぁ」と思いながらゴールへ近づく。
 車止めには、5−6台車が止まっていたが、気にせず、川へ降り立つ。人がいれば移動すればいいや。
 今日のフライは、この地域で良く釣れるとされる「ラピダン」と呼ばれるトラディショナルフライ #14。
 あっという間に一匹目のブルックが釣れた。流心に出ている。
 長男も上の方のポイントで釣り始める。彼もとたんに一匹目を釣り上げた。
 しかも、この川にしてはかなりの大物。
 この景色。何も言うことはありません。
 どんどん上流へと向かう。本当に緑が眩しい。
 釣れてくるのは、どれもピンクの斑点がきれいなブルック。
 イワナと着き場は基本的に同じ。この日は、巻き、流心・・・とどこでも出た。

 気がついたら7:30を回っていた。日が長くなっていて、びっくり。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

前週に行ってとてもよく釣れたので、今度は長男を連れて出かけてみた。