津南川 9月中旬

 この川は、なおさんに教わったもので、いつも爆釣模様を聞いていたので、遠路はるばる、楽しみに出かけていった。

 川のスケールは大きいが、ポイントははっきりしていて、なるほど釣りやすい。水は本当にきれい。
 釣れるイワナも、ナイスなプロポーション。
 このプールでは、2匹釣れた。
 手前の水面でも派手に出た。やっぱり水のきれいな川はいいです。
 どんどん登っていくと、堰堤が。これは一度林道にあがってやりすごす。

 堰堤下では、長竿でねばっている餌釣りのおじさんがいた。
 堰堤上では、プールでよくライズしている。その中の一匹を釣り上げる。
 このプールでは、ライズの嵐。しかし、なぜか取れない。。。今シーズンを振り返ると、キャストがちょっと上手になり、流し方も工夫できるようになったが、フライの種類はまだ限られているし、虫の種類もまだまだ。
 ようやく取れたのは、こんなおちびちゃん。でも、フライを何度も替えて取れるとうれしいもの。
 川に別れを告げる。よい川だった。なおさんありがとうございます。
 下界へ降りると、黄金のフィールドが。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

写真を整理していたら、昨08年9月に行ったこの川だけレポをアップしていないことに気付いた。
大好きな日本の川へ愛を込めて・・・(笑)。