久しぶり日本の川 8月上旬

 土曜日の朝、Upapaさんに迎えに来ていただき、その後なおさんの家へ集合。なお号で関越道をひた走る。
 魚の話をしている間に、山奥の川に到着。
 せっかくの機会だからと、なおさんが行き先を吟味してくれて、河原に降り立つと、あれまー、すんげぇきれいな川じゃん!
 まずは下流へと川通しで降りていく。

 ところでこの足跡は・・・汗
 3人でゆっくりと釣り上る。魚影は濃くないけど、ポイントは明瞭だし、なにしろきれいな渓相なので、何とも楽しげな気分になる。
 僕が見つけた魚、なおさんに釣ってもらう。あっという間にゲット。めでたし。
 途中、雨が降ってきたが、かまわず遡行。
 今度はUpapaさんにヒット!
 僕の方は、まず巻きで一匹かけるも、変な姿勢で抜きあげようとしてバラす。

 次も巻きでヒットして、この色白イワナちゃんを釣り上げた。
 とにかくきれいな流れにきれいな魚。
 なおさんがもう一匹かける。さすが、上手だなぁ。
 日が傾いてきたところで、一旦川から上がる。

 大岩の影から淵をのぞきこむ・・・。
 釣れた数は少なかったが、久しぶりの日本の川は、やっぱり美しく、遡行が楽しいものだった。
 いつもなおさんのブログを見ていて、釣りの後の夕食や温泉がうらやましかったので、今回は僕も撮ってみた。

 なおさん、Upapaさん、楽しい一日をありがとうございました。エフさん、今回はお仕事大変で残念でした。みなさん、またお会いしましょう!
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

2011年の8月末、久しぶりに日本に戻り、なおさん、Upapaさんと一緒に関越方面のきれいな川へイワナ釣り!