フィールドにて 4


 フィールドにて 目次に戻る


■ ETC節約大作戦(05年6月13日)

 ETCは去年のうちに付けてしまい、前払いの割引(5万円入れると5万8千円使える)も使っていた。今年になって更に割引メニューが充実したので、重宝していたが、釣り仲間たちの駆使の状況は更にすごかったので、私も、一人で奥日光湯川へ出かけた機会に、どこまで節約できるか実験?してみようと思い立った。節約は切実な課題ではあるが、こうやって遊びが入ると途端に楽しくなったりする。

 土曜日の夜11時過ぎに東京世田谷を出て、東京外環道へ(首都圏以外の方、ローカルな話題でごめんなさい)。250円。
 
 夜10時以降に入って公団指定の区間の走行なら5割引きなので、それに従って東北道の加須ICで料金所を一旦出て、すぐUターンして入りなおす。600円。

 ※ ちなみにBocoさんによれば、加須でなくその先の栃木ICまで行けば、更に150円得したそうだ。うーん、奥が深い・・・。
 





   奥日光へは、宇都宮の近くで東北道から分岐する日光宇都宮道路の終点「清滝」が最寄だが、通行料金は920円するので(割引なし)、宇都宮で降りて一般道へ。宇都宮まで1300円。これで行きは計2150円(大泉から清滝までの通常料金:4370円)。
 
 帰りは、清滝で乗って東北道合流まで920円。その後、17時から20時まで走行距離100km以内に適用のある「通勤割引」を活用すべく、久喜ICで20時前に降りてまた入りなおす。ここまで1200円。続いて久喜から大泉まで1450円。帰路の計3570円。

 往復の「定価」は8740円だが、5720円。ガス代がかなりカバーできたという結果である。

 公団の民営化後にこのサービスが残るのかどうか知らないが、我々にとっては是非是非是非続けてもらいたいところ。割引制度の正確なところは、こちらのサイトを参照ください。
■ 修理大作戦(05年5月24日)

 以前、「フィールドにて2」でユーフレックスの中古を安く買えた話を書いたが、実は4月中旬に日川へ行ってロッドをデビューさせた際、車の扉に挟んでティップを3断裂してしまったのだ。

 中古品なので保証は利かず、それはもう大ショックで、帰路は相当落ち込んだのだが、ひょんなことで、職場で入っていた傷害保険に携行品保険が付いていたのを思い出した。また、クレジットカードにも類似の保険が付いていた。更には自動車保険にも、行った先での損害を補償するサービスが付いていた。

 これらの中で一番条件がいいのは職場の傷害保険だったので早速申請。いろいろ手続に時間はかかったが、一月ほどで自己負担分3000円を差し引いた修理代が戻ってきた。これで保険の元が取れてしまったかのような気分で、すごくうれしかった。保険は入った後、補償内容を忘れてしまいがちだが、ときどき見るといいことがわかった。とにかく、今回のことはいいレッスンだったように思う。

☆☆☆☆☆
 次にリールが壊れた。フレームや土台をビスで留めて作ってあるのだが、そのビスが釣っている間に抜け落ちて、フレームが崩壊しそうになったのだ。ずいぶん作りがヤワだなあとは思ったが、しかたがない。メーカーに電話して聴いてみたところ、販売店経由か直接に送付してもらえば、すぐビスを入れて返しますとのこと。しかしビス一本250円プラス送料だと。たかがねじにこれは少々高すぎる。。。

 ビスはごく普通のものとの印象だったので、会社帰りに秋葉原の電気街へ行ってみた。あの街はやはりすごい。ねじ専門店だけでもいくつもある。閉店間際の店に駆け込んだところ、「にーちゃん、もっと早くきてよ〜」と苦情は言われたが、店員さんは、ねじ穴をみてすぐ適合サイズを見つけてしまった。今回抜け落ちていたのは2本だけだったが、念のため5本買った。「おいくらですか?」と聴いたら、なんと「
10円だよ」というのでタマげた。会社から秋葉原までの交通費がすべて、という感じになってしまった。

 ともかくも問題は無事解決。牛丼屋で安い夕食と思っていたが、修理があまりに安く上がってしまったので、目に付いたステーキのスタンドに入ってもりもり食べてしまった(笑)。
■ ついに自宅にへび君が!!!(05年5月22日)

 「フィールドにて2」で島根でヘビ三昧?してきた話をしたが、それに味を占めた長男と次男がしきりに井の頭公園に連れて行けとせがむ。しかしこの週末はたまたま都合が悪く、家にいなければならない。そこで、初めて子供だけで電車に乗せて公園まで行かせることにした。4年生と2年生だから大丈夫だろう。

 少々のお金と、池にはまった時のために(これは現実の懸念(笑))着替えを持たせ、道順を教えて送り出す。

 夕方、そろそろ帰ってくるだろうと道を覗くと、えっちらおっちら二人で歩いてくるが、手に何か持っている。まーた何か捕まえたんだろうと思って行ってみると、「とーちゃーん、ヘビ捕まえた」とのこと。またしてもヘビである。

 実は井の頭公園は、実家のすぐそばであり、自分自身慣れ親しんだ場所であったのだが、まさかヘビがいて捕まるとは思わなかった。こんな感じで幼蛇(ようだ)のちびくんたちである。ちっちゃいながらに、チロチロ舌を出していてなかなかかわいい。

 息子たちによると、青大将の子供とジムグリの子供なんだそうだ。

 これだけちっちゃいと、蛇もなかなかかわいいものだと、ちょっと驚いた。さあ、明日からエサ(生きている虫など)をしっかり調達しなくては。

 それにてしてもうちのちびどもは、無事に戻ってはきたが、昼食はマクドナルドのハッピーセット、飲み物は普段飲ませてもらえないコーラをしこたま飲んだようで、子供にしたら最高に楽しかったことであろう。