江戸川でハゼ釣るぞ〜!(05年11月3日)

フライじゃないけど 目次へ


 子供達と一緒に、江戸川でボートハゼを楽しむことに。事前にネットで色々調べて、行徳のボート屋さんに電話で聞いたら親切に教えてくれた。河口付近では大物が釣れるが、初心者向けではなく、また、数はあまり出ていないそうな。子供連れでもあり、ボート屋さんの目の前で釣ることに。
 こんな感じで、のどかな天気の中、ボートがたくさん出ている。家族連れが多い。
 竿やリールは、芦ノ湖のワカサギ用に買ったものがちょうどいい感じ。水深は1mちょっと?

 エサはジャリメだったと思う。仕掛けを投入すると、すぐアタリが来た。このように小学生にも簡単に釣れる。
 サイズはこんな感じで、10cmくらい。月の分のcmだけ育つとはよく言ったものである。
  一投すれば必ずといっていいほどアタリがある。ただ、ちゃんとハリがかりするとは限らない。いろいろ試行錯誤してみてわかったのは、@エサは小さめ、Aハリはエサでちゃんと隠す、という2点だった。@は喰いの状態にもよるだろう。
 次男は飽きて寝てしまった(笑)。
  3時間ほどでこんなに釣れました。70匹くらいかな。もう十分です。帰りましょう。
 河川敷は普段見ない自然が。これは子供の頃よく見かけた「オナモミ」。覚えてますか?
 オナモミ攻撃の開始(笑)。
  やられたー。
 ハゼは素揚げと白焼きに。美味しかったです。