福岡でカサゴ釣り


フライじゃないけど 目次に戻る

 昨年の11月にヒラメを釣った際に案内いただいたメンバーと、06年のGWにアラカブ(カサゴ)釣りへ。
 出港前、まずは定番のビールで乾杯。盛り上がる。
 今日はすばらしい天気で、海はべたなぎ。港から30分ほどのポイントへ向かう。
 途中、島と島の間で非常に浅い場所があった。海底までよく見えてきれい。座礁しないよう、船はゆっくり進む。
 ポイントに到着。島の磯のすぐ沖である。磯では、グレを釣っている人がいた。
 水深は数メートル。底までよく見える。
 福岡のアラカブ釣りの仕掛けの定番は、これ。赤いオモリのすぐ下に赤い針。それらを結ぶ糸は非常に太いもので、ここで切れることはない。道糸とオモリとの結び目をかなりしっかりしておけば、仕掛けを失うことは少ない。

 餌は、関東と同じく、サバの切り身がよく使われるらしい。
 第一投で釣れた。サイズは13cm〜20cmほど。

 以後、どんどん釣れる。午後2時半頃までやって、30匹近く釣った。
 この日は、本当によく晴れて気持ちがよかった。十分な数を釣れたので、港へ戻る。
 釣ったアラカブは、小さめの分を味噌汁に、大きめのものをこうやって煮付けに、そして中くらいのを唐揚げにした。どれも非常に美味。

 いつも快く船を出してくださるY船長、Fさん、本当にありがとうございました。やっぱり福岡の海は違う!!