福岡で久ーしぶりにカサゴ釣り


フライじゃないけど 目次に戻る

 2年ぶりに福岡へ行き、いつも声をかけていただく親切な皆さんにアラカブ(カサゴ)釣りに連れ出していただいた。
 この日は快晴で、しかも大潮。潮がよく動いて底魚はよく釣れるんじゃないか、と期待が高まる。

 いつもどおり、Y船長の船が係留してある福間の港から出航。途中、2箇所ほど様子を見た上で、2年前と同じく、ある島影で釣りを開始。岸からわずか20mほどの所である。
 エサはサバの切り身で、投入すると早速ガツガツとアタリがある。アタリはほぼ毎回あるのだが、アワセが結構難しく、しばらく魚の顔を見ずにすごす。

 ようやく上がってきたが、今年はちょっとサイズが小さめ。
 どんどんこうやってイケスに入れて釣って行く。

 最終的には、20匹以上になったが、小さいものはリリースした。

 家に持ち帰って、から揚げにしたら、家族に好評だった。