相模湖でワカサギ


フライじゃないけど 目次に戻る

 今年もワカサギシーズン本番に。職場の同僚たちとワカサギ釣り&バーベキュー大会。

 天気予報では時々雨の予想だったが、史上最強の晴れ男なので、何の心配もしないで行った。案の定、湖に着いたら晴れ間が。

 今回は、相模湖の秋山川流れ込み付近のキャンプ場。ワカサギ釣り用のボートが借りられる。
 船着場にはガー子が3羽。人懐っこくて、餌をねだりに来る。うちのちびたちが、ドラ焼きをやったら、もっとくれと寄ってきた。
 ボート屋さんがこうして牽引してくれるので、非常に楽チン。
 水深は4mほどと浅い。さっそくアタリがある。

 写真にガー子が(笑)。 
 仲間の船ではあまり釣れていない様子。場所の問題だろうか。
 結局、昼までやって、10人で100匹程度。ネットの情報では、一日1,000匹を超える人もいるらしいので、貧果なのだろうが、飽きない程度には釣れたし、我々のバーベキュー用には十分であった。

 外道?のニゴイ(らしきもの)とオイカワが一匹ずつ。
 キャンプサイトはこじんまりとしているが、使い勝手はよかった。
 またしてもガー子登場。
 3時過ぎに片付けて東京へ戻る。相模湖ICからだと渋滞も軽く、4時過ぎには家に。すばらしく手軽なデイキャンプであった。