吾妻川 10月末

 「坂東子持冬季釣り場」。デカいニジマスが出るとの触れ込みに、2年前に初挑戦して見事に敗北した管釣である。
 今回は、高崎のムッシューさんのお誘いで行ってみた。

 朝5時頃に世田谷を出て、関越道を北上する。ムッシューさんの家まで自分の車で行き、その後はムッシューさんの車に乗せていただく。

 現地では、前橋のゲンさんと合流。3人でイソイソと河原へ向かう。
 2年前の記憶と比較して、今回はとても水量が多い気がする。

 すごい勢いで流れる奔流に、どこをどう狙ったらいいか、戸惑ってしまう。
 ふと見ると、すぐ下流のゲンさんが竿を大きく曲げているではないか!
 早速、名物デカニジをゲット!!

 おめでとうございます〜
 しかし、その後が続かない。ムッシューさんはアタリが1回、僕はまったく反応を得られなかった(涙)。
 実は最近、平日の生活がかなり厳しく、この日も眠くて仕方がなくなり、結局昼前にムッシューさんの車へ戻り、そこで昼寝をしてしまった。

 駐車場の脇には、養蜂箱がたくさん並んでいて、ミツバチがブンブンいっていた。
 気がつくと、もう2時近い。。。ほとんど寝て終わってしまったのであった。
 
 結局、この日は3人で1匹だけに終わる。

 まぁ、こういうこともありますね。
 帰路、高崎新町でムッシューさんから群馬名物「焼きまんじゅう」をごちそうになる。

 初めて食べたのだが、この量!!

 中には何も入ってなくて、パンみたいな食感。おいしいおいしい。
 焼きそばも! お腹一杯になりました。


 ムッシューさん、ゲンさん、楽しい1日をありがとうございました!!
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ