この日フライを初めてやるS君を川上村へご案内。

2014年7月下旬 千曲川 川上

 川幅が広すぎると大変だろうと思い、かなり上流へ入ります。3時半の時点で気温は30℃と非常に暑いです。しばらくは釣れないだろうと思いつつ、しばらくキャスティング練習することにしました。

 前に来た時よりもかなり減水しています。
 ところが、上の写真の右端の巻きで、なんと一匹釣れてしまいました。
 折角の機会ですから、ひとつひとつポイントに打ち込んでいきます。
 このプールでは、ライズがありましたが、減水で水面は鏡のようになっていて、とても難しいです。

 少し上へ行って、瀬の巻きで釣ります。

 かなり多くの反応が得られ、S君も一度はかけましたが、ランディング直前にバレてしまいました。
 少し下流へ入り、ライズを待ちます。
 ライズが出始めました。ただ、ライズのある場所は水流が遅、水面が静かすぎて難しいです。
 そんな中、お互い一匹ずつ釣ることができました。フライは#14のピーコックパラシュート。

 車に乗りこんだのは19:40。もう真っ暗になるまで釣りました。イブニングが楽しい季節です。
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ    フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県