2015GW最後の釣りは、川上村でのイブニング。

2014年5月初旬 千曲川川上

 今日は曇りだから昼から釣れるかもよ!?とのアドバイスをいただき、喜び勇んで本流へ。

 大深山下のプールで粘りますが、ライズありません。風が寒い・・・。
 こないだ次男と来たポイントに来ました。
 時折、雲の合間から日光が射すと、こんなきれいな色合いになります。

 ・・・。でも魚は釣れません。じっと待ちます。寒いです。
 こんな薄暗くなってきた頃、目の前のポイントで2か所、ライズが始まりました。
 写真ではわかりづらいのですが、何か茶色い毛糸玉のようなものが水面をいくつも転がります。

 なんだろうと思ってよく見ると、それは羽虫の塊です。塊が生き物のように川面を移動するのです。

 それが出た瞬間、あちこちでライズが始まりました。生命反応がなかったさっきまでの川の様子がウソのようです。
 この羽虫の塊に合わせたフライなんてよくわかりません。見やすいものをいろいろ結んでようやく釣れたイワナ。
 サイズが大したことありませんが、ようやく何匹かあげられました。。
 もうフライがほとんど見えません。7時過ぎに川から上がりました。
 
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ    フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県