大門川 12月末

釣行記の目次へ戻る

【基礎データ】
○所在地:山梨県北杜市
○水系:釜無水系
○混雑度:●●●●○
 12月31日の川の様子。(もちろん釣りはなし。)


 

 年末年始を清里近辺で過ごすべく12月31日に東京を発った。

 お雑煮用の鶏肉を中村農園(うまいモノ見っけで紹介)で買おうとしたが、午前10時開店ということで、それまで時間を潰すべく河原へやってきた。
 秋に来た時よりもかなり減水している。この堰堤も、落ち込みは浅くなり、岩はヌルで覆われている。
 凍える手を水中に入れてパシャリ。水温4度。

 イワナって、こんなところで冬を越しているんですね・・・。
 水が緩やかなところは凍っている。岩も滑って足元が危ない。
 夏であれば、この辺りの落ち込み一つ一つがポイントだが、今はおよそ魚がいるようには思えない。深いところにたくさん溜まっているのだろう。
 冬の八ヶ岳ならではの青空、凛とした雰囲気。



釣行記の目次へ戻る