大門川 5月初旬

釣行記の目次へ戻る

【基礎データ】
○所在地:山梨県北杜市
○水系:釜無水系
○混雑度:●●●●○
○コメント:今回は、川久保地区。



 この日は、前夜から雨が強く降り、また、朝になっても風が強く吹いていた。気温は非常に上がる予報だったが、このままでは増水と強風で釣りにならないだろうと思いつつ、午後、東京に戻るまでの短い時間、ダメもとで立ち寄ってみた。

 すると平水、静穏。水温は12度。先行者なし、と予想外の好条件。ウハウハと入渓。
 早速出たのは、このような岸際の巻き。泡の中に20秒ほど漂わせた後に突然出た。
 あれれ、あまり活性高くないのかな。
 イワナ君、お腹ムチムチ。
 白っぽいメイフライがハッチしているので、黒系のパラシュートから暖色系に変更。アタリが倍加した。

 こんなに反応がいいなら、もっと早起きして来ればよかった。
 堰堤の上によさそうな深みを発見。
 コンクリの落ち際近くまでギリギリ耐えて流して出した一匹。25cm。
 写真手前のプールでも出た。釣った後に遡行したら2匹走った。魚はいるいる。
 気温はぐんぐん上昇。気持ちいい。
 この種の枝下って、きまって出ます。今回もバッチリ。
 いいサイズ。
 携帯電話のアラームが鳴り出した。そろそろ帰らねば。

 写真奥の暗闇?から約3時間で大堰堤に到着するコース。この調子ならいい釣りができそうだが、時間の関係で断念。
 帰り道で見たたくさんのこいのぼり。