大門川 8月中旬

釣行記の目次へ戻る

【基礎データ】
○所在地:山梨県北杜市(清里)
○水系:釜無水系
○混雑度:●●●●○
  
 2006年8月半ばにDecoさんBocoさんと一緒に入渓した。季節柄、むちゃくちゃ渋かった・・・。


 この日の前日、まずひとりで大門川の上流域に入ってみた。水量が少なく、小一時間遡行したが、魚影も薄くてサイズも上がらないので、やめてしまった。
 これで12〜3cm。川遊びをしていた親子に出会い、その場で即席釣り教室?やカブトムシ・クワガタ捕り教室を(笑)。
 翌朝、DecoBocoさんと大門川の川久保地区で入渓。

 快晴。朝の川面に陽光がきらめく。
 この川は、底石がしっかりあって、ポイントに事欠かない。川通しで歩いていると、時々驚くほど深い場所があったりする。上流に堰堤はあるが、他の川よりは少なく、堰堤上の岸が浸食されることによる砂礫の流出が少ないのだろう。
 流心脇で出たアマゴ。ちーっちゃいけどきれい。
 DecoBocoさんたちと合流。出が悪いそうだ。
 朝の陽を浴びて、川を歩くのは気持ちいいのだが、なるほど渋い。全然出ない。
 この辺でBocoさんがようやく小さなイワナをゲット。
 大堰堤下に到着。ごく散発的にライズがある。Decoさんがチャレンジするが不発。
 僕も堰堤を攻めてみたが、2度フライに出たものの、一発目はフッキングせず、ニ発目は軽くフッキングしてバレてしまった。

 うーん、水温もそんなに高くなかったのだけれど、魚の反応は度し難いところがあるなあ。。。でも楽しい一日であった。