2012年4−5月 GW八ヶ岳釣行

 まずはお気に入りの大門川へ。いつもの藤沢橋から入る。午後なので誰かが釣った後だが、気にせずのんびり歩く。
 瀬ではほとんど反応が得られませんが、大場所の巻きで一匹釣れました。
 この大岩の前の泡の中です。

 一匹釣れると、やっぱりほっとしますね。
 その後も反応は薄かったが、気持ちは朗らかに、一旦退渓します。
 その後は、下流へ移動します。大堰堤の手前でよい流れを釣り上りますが、ここも反応得られず。
 翌日は、釣り仲間のRyuさん&Nちゃま、Fさん、Bigバンブーさんと八ヶ岳北部で合流しました。ちょっと見た目では、大したことのない流れですが、いい魚が潜んでいるそうです。

僕は一番下流に入ります。
 見ると結構複雑な流れで、しかも両岸がアシだらけで川通しのアプローチしかできません。そこでいつもよりもずっと長いラインシステムを組みました。

これが奏功して、この写真正面の筋で#14のパラシュートに魚が出ます。
 測っていませんが、24cmくらいでしょう。

 測っていないのは、取り込んでいる最中に上司から電話があったからです。

 なんと、翌日か翌々日からアメリカへ出張せよと(汗)。

 はい。この一匹で退渓です。
 出張のタイミングが本決まりになるまで、いろんな電話を受けたりかけたりしながら、土手でみなさんの釣りを眺めます。

 たまにライズがありますが、あまり釣れないようです。
 結局、2時間ほどみんなの釣りを眺めた上で、東京へ戻ることになりました。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

GW前半は、ひさーしぶりに八ヶ岳の山荘に単身入り、お気に入りの川を回る。