蒲田川 3月上旬

 今回は、なおさん、Nちゃま、FF-junkiesさんの計4人での釣行となった。

 住んでいる所がバラバラなので、集合が大変。FF-junkiesさんは、ほとんど寝ないままに出発となったそうで、ほんと、お疲れさまでした。

 安房峠から降りてきて、まずはここで身支度を。

 
 朝8時半ころ、まずは上流部に入る。河原の積雪は深く、結構難儀する。

 水温が13度もあってびっくり!
 見上げれば雄峰が。
 まずFF-junkiesさんが魚の反応を得る。水もきれいで、ご機嫌で遡行を続ける。

 ところがなかなか釣れないので、場所を変えてみることに。
 下流部へ移動してみた。水量が増えて、水もとてもきれい。

 4人で上下に分かれて釣り上る。
 コカゲがかなりハッチしていた。
 僕の釣り上りスピードが遅いので、みんなとはぐれてしまった。

 電話で連絡をとりあい、次にはまた上流部へ。

 なおさんが雪にはまってます。
 水がおとなしく流れる区間。

 さっそく細流で小魚がジャンピングライズをしているのを発見。なおさんに譲ってもらったが、取り損なった。
 というのも、水中は藻だらけで、一部は水面にも出ていて、フライラインやリーダーに絡むは、フライもこんなになるわで、こりゃもう大変! 4人とも大苦戦。

 そんな中でも、NちゃまとFF-junkiesさんは、きちっと釣り上げてた。うまいなあ。
 この時点で釣れていないなおさんと、「宿いこ、やど! 温泉が呼んでるし」と盛り上がって、なおさんが予約してくれていた「まほろば」へ。

 ひさしぶりに温泉につかり、その後はこんな感じでおいしい夕食を。

 ひたすら釣りの話をしながら、夜も更けていく。。。
 翌朝はあいにくの雨。でも河原に降りてみると、こんな感じで十分釣りになる様子。

 みんなは上流へ歩いて行ったので、僕は目の前の流れから。ともかくまずは一匹と、ニンフで釣り上ります。

 深瀬を中心に反応があるのだが、ものすごく素早くて、とれない・・・。
 
 やっとのことで釣り上げたヤマメくん。やった、やったと一人で大騒ぎ。

 ちなみにネット、新しいの買いました。Club Parashutarさんで作っていただいたものです。フレームとネットの色の組み合わせがすばらしい。
 またもや僕の釣り上りスピードが遅くて、みんなとの距離があいてしまった。

 慌てて駆け上がって合流。

 なんとこの大場所でライズがあるそうな。

 Nちゃまがまず一匹、次になおさんも29cmのイワナを。やっぱり上手だな。
 この時点で、もう遅いお昼時だったので、なおさんお気に入りの鰻屋さんへ急行。

 鰻の焼き方が関西風。香ばしくてうまい!

 ずっと雨だったので、暖かい店内でまったり・・・。
 ふたたび釣りへ。通称めがね橋とされるポイントから入る。
 橋といっても、要するに堰堤である。下をそおっと覗くと、脇の巻きで流れてくる虫を食べてるおさかな発見。

 しかし、位置的に攻めにくい。。。四苦八苦しているうちに沈んでしまった。
 反対側の巻きでも同じことをやって、1時間くらいつぶした。
 そんなこんなで、みんなに追いつくため、ほとんど釣りもせずに30分くらい河原を駆け上がる。

 みんなはこの大場所でライズをとっていた。

 暗くなるまでキャスティングを続ける。

 久しぶりに日本の川で釣って、ほんと、みんな上手だなあと改めて感心した。なおさん、いいお店知ってるし。みんな、ありがとうございました!
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

帰国して慌ただしくしている間に、解禁になりました。なおさんから蒲田への釣行のお誘いがあり、一も二もなくライズです。