川 7月初旬  

釣行記の目次へ戻る

【基礎データ】
○所在地:山梨県山梨郡大和村
○水系:笛吹川水系
○管轄漁協:峡東漁協
○混雑度:●●●●○
 釣り始めたとたんに大雨!!!


 

 
 午前10時頃、前回・前々回よりも上流域に入る。川沿いにたくさん駐車スペースが用意されているので、初めて行っても入渓には困らない。

 比較的谷深い所を降り、堰堤上の長い淵から釣り始めたところ、雨が降り出した。しかもたちまち豪雨に。

 まあ、ひとり雨の中で静かに釣り上がるのも悪くないということで、増水には気を付けつつ登って行く。水は笹にごりで、フライにはよく出てくるが、スレているのか見切る魚がいる。
 

 何回ものすっぽ抜けの後、ようやく釣れた一匹。幅広のよく引くアマゴであった。フライは黒系のパラシュート#14。

 釣れたポイントは、このような瀬の岸際。

 とにかく大変な豪雨で、レインウエアの隙間からも水が入ってくるし、フライはすぐ浮かなくなるし、フライボックスを開けると水浸し。こうやって写真を撮るのも結構大変だった(防水じゃないため)。

 この区間は初めて入ったが、おそらくかなり水が増えているとの印象。

 釣れるのは、このようになんともきれいなアマゴ。フライはエルクヘアカディス#12(こんなんじゃないと浮かないし見えないのだ!)。

 ポイントは、やはりこのような瀬である。淵でも出た。

 そのうち、増水が顕著になってきて、しかも液体フロータントの蓋を開けると雫がどんどん入ってくるほどになったので、残念ながら撤退。晴れていたら気持ちいいだろうなあ。



釣行記の目次へ戻る