2015シーズンは、3月初めから結構な頻度で川へ入ったのですが、マスはまだ一匹しか釣れていません・・・。

2014年4月上旬 日川

 4月上旬の週末、昼前になって外出できるようになったので、中央道を西に向かいます。

 今日は時間がないので、勝沼ICで降りて日川へ入ることにしました。

 釣り券を買う際に、釣り人の様子を尋ねると、まだあまり多くないそうです。
 何年も前に、会社の先輩と一緒に入って、春の日差しの中、楽しく釣った区間にまた入ります。

 しばらく来ないと、様子が変わるものですね。
 前に来たときは、このプールの幅がもう少し広くて、放流ものでしょうけど、ヤマメが砂地に定位しているのが見え、いろんなフライを試して楽しかった。

 今回は魚っけありません。

 水温は6℃。
 小堰堤を越えて遡行します。なかなか良い流れが続くのですが、反応は得られません。
 前に来たときに釣れたこの大場所も、今年は沈黙。
 中央線の鉄橋です。電車が時々行き交うのをのんびり眺めながら、ゆっくり釣り上がり、そして戻りました。

 短時間の遡行で、釣れなかったけど、桜の中の釣りはやっぱり気持ちよかったです。
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ    フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県