深森川 8月中旬

 ずいぶん久しぶりにこの川へ来た。最近は魚影も薄く、また、サイズも下がり、釣りの面では今ひとつなのだが、深い森の中を歩くのは気分がよいので、楽しみに来た。

 朝の谷はもやがかかり、苔むした岩の中を緑に染まった水が流れ落ちる。

 山は秋の雰囲気を漂わせているが、水温はまだ10度ほどある。
 開きには出ていない様子だったので、巻きを中心にフライを置いていく。

 小さな魚が何度もフライに出たが、フッキングしない。#12は大きすぎるのだろう。
 ようやく出たイワナ。でもちっちゃい!
 魚は少ないが、歩くのは楽しい川だ。
 ようやくサイズが上がり出した。
 これは、巻きで、ものすごく静かに出た。
 3時間ほどの遡行で、7匹ほど釣れたが、サイズはあまりあがらず。

 まぁ、この時期は仕方がないのだろう。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ