深森川 4月下旬

 GWなので、どの川も人でいっぱいだろうと、最初からあまり高い期待をせずに川に入った。河原に着くと、水量もちょうどよくて、立木もうるさくなく、なんだか釣りやすそうな雰囲気。
 よくある話で、入渓点ですぐ釣れた。もうこれで心の余裕ができて、のんびり丁寧に釣り上る。
 気温はあっという間に20度に達したが、水温はわずか5度。ところが、#14のパラシュートやトラディショナルパターンにちゃんと出る。

 出るポイントは、基本的には巻き。
 ドライが出なくなったら、ニンフに結びかえる。
 この大岩の陰からは・・・
 なかなか立派な、真っ黒イワナが登場。
 春の渓流を遡行すること以上に気持ちのよいこと、あるだろうか。
 もう十分だ。川を上がろう。
 のんびりと車へ戻る。

 この日は温泉に入って、ひとりのんびり過ごす。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

今年のGWは、直前まで予定がはっきりせず、まとまった計画を立てずにいた。連休初日は終日仕事をして、その後に長野に入った。