2014年5月初旬 深森川

 GW後半の連休初日です。どこも人だらけだろうなぁ、と思いつつ、今日は、のんびり川歩きだな、と気楽に構えていきます。

 ところが、なぜか駐車スペースには誰もいません。こりゃラッキーなのか、それとも最近魚が釣れないのか?と訝しがりながら、ともかく準備をします。

 中2の娘は、早起きできず、まだ寝ています。
 7時の時点で水温はわずか5℃。子供ふたりはドライ、僕はニンフで釣り上ります。フライの傍でライズがあったり、魚っ気はあります。
 しばらく遡行しますが、なかなか一匹目が出ません。でも、初夏の快晴の中、きれいな渓流を歩く気分は最高です。
 長男は、今年3度目の釣りです。
 9:30頃に、まず僕のニンフに出ました。
 長男もニンフに替えて、すぐに魚が出たようです。
 この長い2段プールでは、サイズは上がらないものの、たいてい釣れますので、子供たちにやらせてみます。
 ここで、次男に待望の一匹目が出ました。瀬尻でかけましたが、ラインがたるんでいたので、けっこう大わらわでした。
 先に進みましょう。
 次男が石清水を採りに急斜面を上って行ったきり戻ってきません。大騒ぎをして探していると、のんびり戻ってきました。あいかわらず気ままな次男です。
 合間を見て僕も釣りをします。巻きや静かなプールで辛抱強く浮かべていると出てきます。
 たとえばこういうポイントで。大岩の前のプールで出ました。
 だんだんドライへの反応がよくなってきます。
    川を上がったのは14時半過ぎで、久しぶりにのんびりきれいな川を楽しめました。
    この日の夜は星も美しく出ました。深夜になると、南の低い空にさそり座が出ています。(木立に隠れ気味ですが、写っています。)
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ   フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県

2014年GWは、子供3人連れて八ヶ岳へ。久しぶりに深森川へ入ります。