GWに子供たちと楽しんだ川に、今度はひとりで入ります。

2014年5月初旬 深森川

 土曜日の夜に東京を出て、山へと向かいます。
 朝の入渓は午前7時ころ。尾根では風が強いのですが、谷に入ると気になりません。
 水温は5℃で、まずはニンフを結んで釣り上ります。
 朝のうちは反応悪く、ニンフとドライをとっかえひっかえ。10:30頃になってようやくドライに反応が得られました。
 やっぱり、一匹目はいつでもうれしいですね。
 釣れたのは、このプールです。定石どおり、二つの流れ込みが合わさるところで出ました。
 前回釣れたこのプールは、今回は出ませんでした。
 その代わり、前回は出なかったこのプールの巻きできれいにヒット。
 この川独特の、ぬめーっとしたイワナくんです。
 何とか次も釣れました。
 このプールで釣れました。
 サイズは大したことありませんが、何匹か釣れるとほっとします。
 どんどん上流へ進みます。いままで行ったことのない上流域に行くと、大場所で2匹の良型が下流を向いて遊泳しているのを発見。左の岸際に一匹、浮いているが見えますね。

 でも、枝が張っていてフライを入れられません。上流から回り込んでようやく投入しましたが、気づかれて潜られました。かなり悔しいです。
 上流域は、倒木が多くて遡行が大変です。残雪が多くなってきて、遡行を断念し、、川通しで戻りました。
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ    フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県