2014年4月末 川俣川東沢

 GW初日、土曜の午後に東京を出て、4時ころに八ヶ岳に着きました。人が多いだろうと思って、特に期待もせずに、一番入りやすい吐竜の滝付近から釣り始めます。
 意外にも、岩陰の巻きで早速一匹目が出た。水温は7度と低いし、ドライじゃきついかなと思ったけど、うれしいものです。
 その後も、小粒ながらドライによく反応が得られます。
 吐竜の滝です。左岸の岩肌から水が湧いています。
 そこから上は、岩のサイズが上がって、遡行が大変になります。しばらく釣り上りますが、反応が得られないので、無理はやめて、この日は納竿です。
 翌日は、午前中に別の川で釣った後、もう一度同じ川に戻ってきました。今度は、前日の場所から2kmほど上流です。
 上の写真のポイントで#16のアダムスパラシュートを辛抱強く浮かべていると、バシャっと出たのがこのイワナ。
 深さのあるプールに長い時間滞留させると、忘れたころにフライに飛びつきます。底に貼りついているのでしょうか。
 ちなみに水温は7度くらい。
 小場所は出ないので、飛ばしていきます。
 谷間が暗くなってきて、心細くなったのでそろそろ上がることにします。
 これはシカ? それともツキノワグマ?
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

今シーズンの最初は、行きなれた八ヶ岳の川で。雪が多かったからどうだろうか。