2015年の解禁は、なかなか大変でした。どこへ行ってもなぜか釣れない!

2015年3月-4月初め 解禁狂想曲

    3月中旬、大月の真木川へ入ります。いつも入る中流部ですが、水温がなんと3℃。ニンフで釣り上りますが、反応が得られません。

 しかも川ごけをやらかしました。
 
    きれいな川なんですけどね。  
    そこで大転戦! 多摩川の東名下です。

 そうです。マルタ釣りをするのです。
 
    ここでは首尾よくいきました。52cm。大きな川でこのサイズを寄せてくるのは大変です!  
 次の週末、やはりマスを釣りたいので、通い慣れた大門川へ向かいました。  
 いつもと同様、ポイントをひとつひとつ、ニンフで潰していきます。  
 でもダメ・・・。どこ流しても出ません。いつもの半分の区間で撤退・・・。  
 峠を越えて、千曲川の川上地区へ。河原に雪はもうありません。水量はかなり減っています。  
 八ヶ岳を遠望。  
 かわいい水鳥が川面を行き交います。

 ライズは見られません。
 
 上流、下流と行ったり来たり。2時間ほど過ごしましたが、魚っけがないので、また峠を越えて、今度は塩川の上流部へ入ります。

 いつもと変わらず、きれいな渓相と水質です。
 
 この川は、いつもは早い季節から結構釣れるのですが、今年はうんともすんとも・・・。先行者はいないみたいなんだけどなぁ。  
 同じ川の下流部です。しばらく釣り上りますが、底石がぬめっていて、しかもボサが邪魔で、遡行しにくいです。  
 南アルプスを遠望します。今日は釣れなさそうなので、東京へ帰ることにしました。  
 翌日もめげずに出かけます。今度はちょっと近場ということで、久しぶりに道志川へ。ここは、生まれて初めて渓流釣りをした川です。その時は、本当にたくさん釣れて楽しかった。今回はどうでしょうか。  
 ・・・(涙)。美しかった川は見る影もなくなっていました。釣り人が少なかったのもむべなるかな。将来、また訪れたくなる川に戻ることを祈って、別の川へと転戦します。

 となりの秋山川を覗いてみましたが、なんだか疲れてしまい、東京へ戻ります。
 
    翌週(4月4日)、前日に飲み会があって寝坊したのですが、渋滞情報を見ると珍しく中央道が混んでいません。若干、逡巡しましたが、出かけてみることにしました。

 また千曲川の同じ場所です。

 今日はドライではなく、ウェットを試しますが、やっぱり出ません。
 
 場所を変えてみました。海ノ口の区間です。

 しばらく川面を眺めますが、生命反応はありません。
 
    こうなりゃ意地です。南相木川へ移動しました。先週、川上にいた時に、他の釣り人から「釣れてるらしい」と噂を聞いた川です。

 久しぶりに入りましたが、ちっちゃな川なんですね。
 
    上の写真のような単調な流れが続くのですが、よく見ると水深には変化があるし、流速もちょうどよく、おさかながいる感じがするので、めげないでフライを打ち込んでいきます。

 大場所の滞留部にフライを置いたところ、なんと、ジャンピングライズでヒット!

 ハヤ!? ハヤでもいいよ。釣れてくれ、と思って上げてみたらまさかのパーマーク。

 やった、やった!! 河原でひとり大騒ぎしました。

 こーんなにちっちゃいんですけどね。
 
    あー、やっぱり一匹釣れると気分が上がりますねー。  
    これが釣れたポイントです。  
    この日はこの滝で納竿しました。

 16:30に車に乗って、東京へ帰りましたが、どういうわけか、車がほとんど混んでいません。新年度早々のタイミングだからかな。

 ほっとした解禁の一日でした。
 
     
 トップページ フィールドレポ 山梨県  フィールドレポ 長野県  フィールドレポ その他の県 

トップページへ    フィールドレポ 山梨県

フィールドレポ 長野県

フィールドレポ その他の県