トップページへ   フィールドレポの目次へ

金曜日の夜に凸凹カーで東京を出て、一路南アルプスへ向かう。

林道をてくてく歩いて、わくわくしながら河原に降り立つ。

水温は7度。水量は前回とあまり変わらないとの印象。
 週末は荒れる予報だったが、朝のうちはこのようにすばらしい天気だった。
 二人で交互に釣り上っていく。魚はたくさんいるはずだが、反応がなかなか得られない。
 わずかな水が分流した静かなポイントでDecoさんがキャストすると、この日最初のイワナがヒット。9時過ぎのことで、釣り始めから1時間強が経過していた。
 その後しばらくは、巻きやゆる瀬を中心に何回か反応があった。僕は2回バラしてがっかり。
 先日何匹も釣れたこのポイントでも、まったく反応がない。
 僕のフライに待望の一匹目が! この時点で11時前で、なんと3時間も釣れなかったのである。
 ポイントはこのストレートで、流心からちょっと離れた緩やかな流れでライズを発見し、その場所でヒット。

この日、堰堤上のプールを除いてライズは見られなかったので、僕にとっては正に、奇跡のライズだった(笑)。
 堰堤上でのファイト! Decoさんが撮ってくれました。
 このポイントでは、前回来た時もよい型が出て、しかしネットに入れる寸前にバラしたのだが、今回も、黒光りする大きな魚体がフライに派手に出たにもかかわらず、乗らなかった。

かなりのサイズに、思わず二人、顔を見合わせてしまった。大きな尾びれに切れ目が入っているのまで見えた。
 悔しいので何度かキャストしていたら、何とか一匹。サイズはかなり落ちるが、それでもほっとした。
 堰堤上のプールは透明度が高く、楽しいサイトフィッシングを。

Decoさんが「きみさん、ここ、ここにいるよ!」と教えてくれるのに従ってニンフを投入。水底からゆらゆらと浮き上がってきてフライをくわえたのがこの28cm。よく引いてスリル満点。
 Decoさんが堰堤上から撮ってくれたこの時の写真。
 フライへの出があまりよくないので、ついに持ち出したエサ釣りロッド!

僕が昔使っていた5.3mの竿を取り出し、岩裏からオニチョロ(ストーンフライ)を捕まえてポイントに投入。すると、28cmがかかった。ものすごい引き!!
 Decoさんも、堰堤下でバッチリ上げている。
 最後の堰堤上にて。ここでは、ドライとエサで1時間近く粘った。サイトフィッシングは楽しく、スレた魚を相手に、最後は二人とも魚をゲット! まるで管釣で粘っているかのような楽しさだった。
 久しぶりのエサ釣りは、新鮮な感覚でなかなか楽しかった。もちろんリリース。
 標高が高く、まだ緑の色が淡くとてもうつくしい。もっと釣れたらよかったが、すばらしい雲上散歩の一日だった。

Decoさん、長時間の運転ありがとう。お疲れさまでした!
トップページへ
 Decoさんと一緒に南アルプスの渓流へ。のんびりと釣り談義に花を咲かせつつ、実に楽しい二泊三日の旅だった。