南アルプスの川 6月上旬

 深夜のうちに東京を出て、明け方に南アルプスの麓へ到着。明け方の空は美しく、今日もいい天気になりそうだ。

 今日は山道を結構歩くので、装備や食料には万全を期す。
 よく汗をかいたところで、めでたく入渓。急斜面を慎重に降りていくと、見慣れた川面に到着。
 いつ来ても、青緑色に透き通る水。
 始めてほどなく、ドライに出たイワナくん。

 午前中は特に、ドライで出ないときは沈めるとよく出た。
 川の両側は、深い原生林。

 パパさんは、軽快に釣り上り、すぐツ抜けしたそうだ。
 28cm。顔つきからしてメスかな?
 これも同じくらいの大きさ。
 パパさんが「ここ、いいポイントだよ!」と教えてくれて、勧められるままにキャストすると・・・
 ガハハハ! パパさんサンキューです。

 ちなみにこの日は、全身シムズの「シムラー」。そういうの、ちょっと恥ずかしいですね笑。帰国する前に、いろいろ買っちゃったんです。
 堰堤の上のプールでは、パパさんがライズをしとめている。
 僕もやってみます。
 やったやった! パパさん写真サンキューです。
 もうすぐ山を下りないと。名残惜しいけど、また来るよ。

 帰り道は、中央道のいつもの渋滞を避けて、大月で降り、秋山川沿いの山道をドライブ。

 多少大回りだと思うけど、車が常時動いているのは気分が楽だ。

 パパさん、気分爽快でしたね。また行きましょう。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

アメリカに行くまでは、毎年通っていたお気に入りの川へ、Upapaさんと一緒に出掛けることに。久しぶりにたくさん歩くのが、なんだか楽しみ。