小黒川 4月末

釣行記の目次へ戻る

【基礎データ】
○所在地:長野県長谷村
○水系:天竜川水系
○混雑度:●●●○○
 4月30日にチャレンジ。まだまだ水温が低く、なかなか苦戦した。


 

 高遠から林道を走る。小黒川の本流である黒川の様子。
 この先に黒川と小黒川の出会いがある。
 深い谷を慎重に降りて入渓する。水質は非常によい。11時過ぎの時点で水温は9度。
 春の谷。時々小鳥の声が聞こえる。
 巻きでドライへの反応は数多くあるが、フッキングしない。まだ水面での捕食がヘタなのだろうか。

 ようやく右の写真の中心部で一匹。
 ニッコウの稚魚放流物だろうか。
 黒い岩の下、30cm四方程度の小さなポイント。小さなイワナがライズしているのを発見。

 #16アダムスパラシュートを浮かべるが、うまく捕食できない様子。
 ティペットを岩の上に載せるようにキャストし、岩の上からフライがポイント上にぶらさがるようにしてみた。今度はフッキング。でも赤ちゃんみたい。。。
 この日は風が強く、ご覧のとおり。キャスティングに苦労する。
 明るい谷で、遡行もしやすい。
 長いプール。右の岩陰でヒット。
 堰堤が見えてきた。堰堤間は、ちょうど3時間くらいか。
 林道からみた川。ところによってはこのようにかなり深い。
 上中流部。支流が途中何箇所か注ぐので、上の方はこのように水量がかなり落ちる。
 同じく上中流部。巻きを中心に何度も反応があったが、結局ここでは上げられず。もう少しすればいい釣りができるだろう。
 更に上流。水は更に減る。



釣行記の目次へ戻る