多摩川 3月上旬

釣行記の目次へ戻る

 2007年の釣り始めをどこにするかと思案していたが、なかなか丸一日休みがとれません。唯一とれた11日(日)は雨の予報。山じゃ雪代出ちゃうよな。。。
 というわけで、10日(土)、多摩川に遡上してきた
マルタウグイを狙うことに。某掲示板での盛り上がりにモロに引っかかり(笑)、初めて行ってみました。多摩川だから、近くてラクショー。


 どこで釣るか、詳しくはわかっていなかったのだが、東京都側は川沿いに走れるので、あちこち見てまわり、すぐに決められた。駐車場所もすぐ見つかった。写真は、東名高速道路の橋。二子玉川の上流である。

 河原に着いてびっくり。高い番手やダブルハンドを振るFFMがたーっくさんいるではないか!?

 ダブハンおじさんに聞くと、「いるんだけど、出ないねぇ・・・」とのこと。不吉な予感が・・・。

 
 こんな感じで、大勢の人がのんびりロッドを振っている。しかし、竿を曲げている人はほとんど見られない。
 こりゃボーズか?(汗)


 ちなみに、今日のロッドはSageの9ft、#6。ラインは#6のフローティング、リーダー4x。フライは、10番程度のナゾのもの。エッグというか、ニンフというか。。。黄色の透水性の素材で巻いて、ビーズヘッドを付けた。
 せっかく来たのだから、まぁやってみようと、ジャマにならない場所で立ち込んだ。すると、すぐ近くの水面で、バシャっとライズ。あれ? いるじゃん♪ 
 
 早速フライをダウンで送り込むと、なんとすぐにアタリが。

 これはすぐにバラしたが、ウェットの感覚で流すと、更にアタリが。今度はちゃんと乗った!

 いきなりバーっと下流へ突っ走り、流れもあって全然寄ってこない。こりゃ面白い!

 5分は格闘しただろうか。岸際の浅瀬に誘導して、ネットに入れた。
 これで47cm。なかなかのスタイルの魚でびっくり。面白い色をしてます。

 それにしても、シーズン07、幸先のいいスタートじゃないか!?

 ちなみに、マスじゃないでしょ?とはツッコミ入れないでくださいね(笑)。
 2匹目もすぐ釣れた。これは51cm。

 周囲には4〜5人のFFMがいるのだが、なぜか誰も釣れていない。僕の技量が優れているわけはないので、フライの種類とポイントが当たったのだろう。

 リールがギーっと逆回転する音に、周囲の視線が突き刺さる。(ちょっといい気持ち♪)
 で、でかい。これで54cm。ヒットするなり下流に走り、バッキングライン到達寸前で、こちらが下流へ向かって小走りで追いかける。

 まともに寄せることができないので、これも、岸際の浅瀬に寄せてきて、ネットに入れた。
 顔のアップ。海で育っただけあって、非常に立派な体格である。
 結局、12時頃から2時半頃までしかやらなかったのだが、3匹を手中にし、バラシやラインブレイクは数知れず。魚影が濃いので、スレも多かった。

 初めての体験だったが、多摩川でも、鯉ならずとも非常に楽しめることがわかってよかった。指南いただいたMANI-HANAさん、ありがとうございます。


 川から上がると、野球やサッカーに興じる子供達が大勢いた。


 ここは簡易トイレもあるので、女の人でも行きやすいと思う。