田代川 7月中旬

 なおさんと秋田へ行った帰りに、ちょっと気になって入ってみた川。ダム湖に注ぐ川で、後で調べたら、わりとよく人が入る川らしい。

 実は、宮城県での釣りは初めてである。

 秋田での釣りがまさかのボーズに終わり、疲れて東京に戻る途中、このまま東北旅行を終わらせるのも切ないと思い、予備知識ゼロの状態でカーナビの地図をあちこちチェックした。結局よい川が見つからず、東北道に向かっていた時、地図に気になる川が表示された。

 車をとめて、国道の橋から見下ろすと、木々に覆われて薄暗いが、水量はけっこうありそうだ。
 たまたまその場で農作業中だった方に川への降り方を教わり、踏み跡を辿って行く。

 河原に降り立つと、ずっとナメ床で、しかも大堰堤のすぐ上である。怖くて覗きにはいかなかったが、地図で見る限り、その下はダム湖(荒雄湖)のようだ。

 写真は、その現場から上流を見たところ。
 これが入渓地点にあるプールで、これの巻きでは早速反応があったが、とれなかった。
 次のプールも巻きがあるので、エルクヘア#10にフロータントをたっぷりつけて漂わせてみる。

 すると、ヌメっという感じで魚体が踊った。

 これがものすごい引きで、ギュンギュンと底へ向かって引いて、上がって来ない。何これ!?!?!
 しばらくの格闘の末に上がってきたのは、なんとびっくりニジマス君であった。

 なんでニジマス!?

 湖から上がってきたの? でも下に堰堤があるよな。こんな所にまさか放流?

 出自は不明だが、ともかくも36cmの野生化した魚を柔らかいロッド(インファンテ)で上げるのは、非常にスリリングだった。
 とにかく延々と続くナメ床。めちゃくちゃにデカい岩盤なのだ。火山の影響?

 足元に気をつけながら遡行すると、非常によい大場所に到達。

 正面の深場でイワナが出た。
 なかなかいいサイズで、しかもよく引いた。
 更に登って行くと、こんどは美しい滝が。

 こりゃ巻けないやと更なる遡行を断念。この滝つぼを楽しむことにした。

 ナメ床の底に、魚影が見えるのだが、ドライには反応しない。ルースニングにしたら、マーカーの影に驚いたのか、2〜3匹がぴゅーっと滝下へ走ってしまった。

 かなりきつい藪漕ぎをして道路まで上がる。後で調べたら、この滝の上にも入る場所があるようだ。次回のお楽しみにしよう。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ