役内川 7月中旬

 岩手釣行の帰り、なおさんと待ち合わせて秋田の役内川へ。秋田県での釣りは、初めてである。楽しみ!

 宮城県側から鬼首トンネルを越えると、もう秋田県。峠から下るバイパス道の下には、役内川が流れている。

 最上流部に入るべく、林道へと車を入れた。

 しかし、さすが3連休、車止めには既に2台の車が。
 渓相は、このような感じで水質がよく、底石もしっかりして、周囲の緑も美しく、さすが東北の川。

 しかし、流すフライへの反応は芳しくない。
 なおさんもなかなか反応が得られない様子。
 前夜は、北上市のスパ仮眠室で寝たので、眠くなってきてしまった。

 ちなみにこれはニューロッド。すばらしいアクションの6.3ft #4である。
 なおさんと共に下流へ移動したが、結局なおさんが2匹のヤマメを釣っただけで、私はボーズに終わる。

 ちょっと残念だったが、まぁこんなもんでしょう(笑)。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ