山奥沢 7月中旬

釣行記の目次へ戻る


 今年もこの川へ戻ってきた。人里から遠く離れた秘境の渓流。
 相変わらず人はあまり入っていないようだ。入渓までかなり難儀するので、よほど物好きじゃないと来ないのだろう。

 水温は10度。岩陰から出た真っ黒なイワナ。
 白泡の右脇を流したら、フライを咥えて左の岩陰に潜り込んだ。引っ張り出すのに苦労する。
 魚影は濃い。
 去年と同じ場所で、見覚えのある体色のイワナが。まさか・・・ね(笑)。
 兄弟イワナ。
 どんどん標高を上げる。
 泣き尺出た!
 泣き尺のポイント。大場所ではないので、ちょっと驚いた。
 27cm。スレだったので、強烈に引いた。 
 とある小さな滝以遠は、アタリがほとんどなくなった。一度だけ小さな魚影が走っただけ。
 上流にある道まで行く元気なし。川通しで帰る。
 来年を楽しみに。