山奥沢 7月中旬

 1年に一度だけ入る沢。毎年釣果が芳しくなくなってくるような気が・・・。今年はどうだろうかとよいシーズンに入ってみた。

 川へ向かう。この辺りにもクマがいるそうなので、鈴をガンガン鳴らしながら歩いていく。
 川に到着。去年来た時と比べ、倒木がかなり増えている。
 今日はひさしぶりにSageの#00を使用。軽い軽い♪
 反応があるにはあるのだが、倒木が多すぎて、キャスティングに苦労する。
 ぬめーっとしたイワナが釣れる。
 シブい色の魚体です。
 ポイントは、流心の向こう側の巻き。
 だんだん一人での遡行が怖くなってくる。そろそろ戻ろう。またしても上の橋まで到達できず。
 水溜りに、イワナの子が群れていた。どんどん育って、川じゅうに散っていってくれ。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ