2014年3月 伊豆・吉奈川

 この吉奈川は、狩野川の支流の中でもマイナーな河川ですが、僕がフライを始めたての頃に入って以来、何度か春先に訪れています。

 特になんということもない、里川です。
 まだ朝早いのですが、まあ釣り上ってみましょうか。
 ドライにはうんともすんとも。ニンフに切り替えますが、同じく反応なし。

 僕は眠くなってしまい、河原で一休み。
 河岸を変えるということで、吉奈温泉によってみます。

 前に来た時にはなかった立派な温泉リゾートがありました。
 なかなかいい感じのパン屋さんもあります。ここでいくつかパンを買って、お昼ご飯にします。
 その後、隣の川へ行きますが、ここは有名河川で人だらけ。入れる場所が見当たりません。

 ようやく空いた区間を見つけて入りましたが、すぐに頭ハネ・・・。解禁直後だからしょうがないかね。
 もう釣れる気しません。惰性で釣り上ります。

 すると、上流の橋から新たに釣り人が入ったようです。

 ちょっと凝視していると、あれ? なーんか見覚えが・・・。
 追いついてみたら、何のことはない、Fさんでした。
 
 「たまーず」のみなさんでお揃いで来ていたのでした。

 右からよっしー、Upapaさん、Fさん。いやー、こんな所で会えてよかった。
 しかし、みんな考えることは同じなんですね。
 僕らはここで退渓です。もう東京へ戻ることにしました。
 沼津までの渋滞もあまりひどくはなく、春の楽しいドライブになりました。
トップページへ

トップページへ   フィールドレポの目次へ

2014年のシーズンは、伊豆での釣りから。九州から戻った長男も一緒です。